思考力を育てること

2016年06月09日 14:06

一を聞いて十を知るという言葉があります。一を聞くということが、一つの情報を受け取るということだとすれば、そのままでは十を知ることはできません。一を聞いて十を知ることが出来るようになるためには、そこに何らかの情報の付加が必要になります。その情報を付加する過程が、思考するということで、そのための力が思考力です。

思考力のある人は、思考力のない人と比べて、同じ事を学んでも何倍かの効果を得ることが出来ます。人生は学ぶことの連続です。いわゆる勉強だけではなく、仕事をする際にも、生活をする際にも、人は学びながら生きていきます。思考力は、その全ての学びの効果を大きくします。ですから、思考の訓練をすることが大切なのです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
進学塾ネイチャー
http://www.nature-shingakujuku.com/
住所:東京都墨田区押上1-18-7
サンリバービル2F
TEL:03-6657-3041
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

頼れる塾長の活動記録や墨田区にある塾の授業の様子をご確認いただけます

墨田区で小学生から高校生まで基礎力を身につけ、志望校合格や成績アップなどの高い目標達成を目指せる当塾では、教室の様子や授業の模様、塾でのイベントやセミナーなどの様子をご確認いただけるコーナーをご用意しております。
だいたい週刊「頼れる塾長」では、頼れる塾長のほか当塾の名物講師による授業の模様や生徒さんや保護者様との触れ合いや進学相談におけるエピソード、入会説明会やイベント情報などおすすめ情報をご報告しております。
勉強が苦手なお子様が勉強を好きになり、勉強が嫌いで学習習慣がなかったお子様が、自ら進んでどんどん学ぶようになると評判の墨田区の当塾の名物講師の授業の秘密を垣間見ることができますので、ぜひご入会の参考になさってください。