ネイチャーの授業から

2016年06月09日 14:21

進学塾ネイチャーの授業の一部をご紹介します。

 

昔々のとある国にある、とある山奥の村のお話です。

その村では、長い間、Aさん、BさんCさんの3軒の酪農家が、それぞれ20頭ずつの牛を飼っていました。そして、その牛の乳からチーズやバターを作って生計を立てていました。村の土地は豊かで、牧草となる草はたくさん生えていました。おまけに、3軒の家族は仲もよく、時にはお互いの仕事を手伝いながら平和に暮らしていました。

 

そんなあるとき、Aさんは、思いました。もっと牛を増やしたら、もっと多くのチーズやバターを作ることができるのではないか。多く作ることができたら、それだけ儲かるのではないか。と。それで、Aさんは牛を5頭増やして、25頭にし、それまでよりも多くの利益を得ることができました。それを見ていたBさんとCさんも、それはいいアイデアだと考え、自分たちも牛を25頭に増やすことにしました。それで、それまでよりも多くの利益が得られるようになりました。Aさんは、もっと多くの利益を得たいと考え、さらに牛を増やしました。Bさんも、Cさんも、牛を増やしていきました。

 

ところが、その年は3軒とも利益を増やすことができませんでした。それどころか、むしろ、利益は減ってしまったのです。なぜでしょうか?

 

おいしいチーズやバターを作るためにはおいしいミルクが必要になります。おいしいミルクを作るためには、牛はしっかりと草を食べなくてはいけません。ですが、牛が増えすぎて、牧草地の限界を超えてしまったのです。草が生えるスピードよりも、牛が食べるスピードのほうが勝ってしまったのです。

 

結果、牛は充分な食事が得られず、充分なミルクを作ることができず、従って、チーズやバターの質や量が低下し、かえって利益を失ってしまったのです。Aさん、Bさん、Cさんは、どうすればいいのでしょうか。

 

さて、問題はどこにあるのでしょうか。そして、どのようにしてこの状況を打開していけばいいのでしょうか。考えたことを書いてください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
進学塾ネイチャー
http://www.nature-shingakujuku.com/
住所:東京都墨田区押上1-18-7
サンリバービル2F
TEL:03-6657-3041
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

頼れる塾長の活動記録や墨田区にある塾の授業の様子をご確認いただけます

墨田区で小学生から高校生まで基礎力を身につけ、志望校合格や成績アップなどの高い目標達成を目指せる当塾では、教室の様子や授業の模様、塾でのイベントやセミナーなどの様子をご確認いただけるコーナーをご用意しております。
だいたい週刊「頼れる塾長」では、頼れる塾長のほか当塾の名物講師による授業の模様や生徒さんや保護者様との触れ合いや進学相談におけるエピソード、入会説明会やイベント情報などおすすめ情報をご報告しております。
勉強が苦手なお子様が勉強を好きになり、勉強が嫌いで学習習慣がなかったお子様が、自ら進んでどんどん学ぶようになると評判の墨田区の当塾の名物講師の授業の秘密を垣間見ることができますので、ぜひご入会の参考になさってください。